やまやが挑戦する農業部門。
未経験分野も果敢に開拓。

オフィス・製造・販売、アグリ S.Y 2013年入社

※業務内容・職種は取材当時のものです

建築設備業や飲食業を経験後、やまやコミュニケーションズに店長経験者として入社。
2店舗の店長として運営を行った後、やまや直販店舗へ。
その後アグリ事業部拡大のため、辛子高菜製造工場で製造を行いながら、産直品の出荷を行う。

その際、自社で原料生産から行いたいという思いを持ち、朝倉のイチゴ栽培名人のもとで約2年の実地研修後、自社ハウスを建てイチゴ栽培を実施。
現在はイチゴ以外に米やカキ、野菜類も栽培中。

現在の仕事について教えてください

農場長とカフェ店店長の
二足のわらじ。
これまでの経験が生きています。

現在は農場長と、カフェ「朝倉マルシェ果樹蔵」の店長を兼任で務めています。
農場では主に農産物の栽培を行っており、トラクターやコンバインなどの大型農業機械を使用することもあります。
自然が相手で状況が常に移り変わるので、よく観察して果樹の小さな変化に気付かなければならず、臨機応変な対応力が必要です。

また、朝倉マルシェ果樹蔵では、レシピ開発から仕入れや製造、接客、SNSでの情報発信まで一貫して行っています。
1~5月のシーズン中にはイチゴ狩りを開催しているほか、年に2~3回、敷地内に数店舗のブースを出店してイベントの企画も行っています。
これまでの様々な経験を生かしながら業務を行えていると感じます。

1番忘れられないエピソードは?

温かく迎え入れてくれた
地域の方たちのおかげで、
今の自分があります。

畑違いの業種から未経験でアグリ事業に入ったため、当初は不安がありました。
そんな中でも朝倉の地域の方々に温かく迎え入れていただき、沢山の農業知識やアドバイスをいただいたことがいまだに忘れられないですね。

しばらくは農業専門用語が分からず、書籍で調べても理解できないことが多かったです。
今でこそ笑い話ですが、地域の方に教えていただく際に、専門用語なのか方言なのかがわからないこともしばしばりました。
その後、実際に経験を積むことで理解を深め、自分でも栽培できるようになりました。

イチゴ作りを教えてくださった方とはいまだに連絡を取り合い状況を共有していますし、米作りの際は地域の方に水入れなどの作業を協力していただけるなど、この地域に自分自身が根付いていると感じます。

大切にしている仕事への向き合い方

挑戦は年に1回きり。
限られた機会を大切にして
栽培に取り組んでいます。

農作物は、栽培サイクルの関係で基本的に年に1回だけしか作れません。
そのため、その年に失敗すると次の挑戦は翌年になります。
前職までは次の挑戦がすぐにできる環境だったため、そこの違いを強く感じますね。

一般的に、農業は10年経験を積めば十分一人前になることができるといわれていますが、さまざまな分野の知識が複合的に必要となり、大先輩でも常に挑戦の気持ちを持ちながら栽培されています。
私も毎回の栽培で技術や知識を蓄積しつつ、チャレンジ精神を忘れずに仕事に取り組んでいます。

また、台風などの気候対策や、栽培手順の明確なルール化など、リスクを回避するためにできることは積極的に行っています。

自慢したいやまやの魅力を
ひとことお願いします!
農地拡大や設備など個人農家では難しいことも、当社の信頼と信用により進めていくことが可能です。
通常よりも経験できることのスピード感が異なるため、より早く成長していける環境です。

DAILY SCHEDULE 1日の流れ

やまやに入社したココが決め手

福岡に根付いた会社であること、
社内の雰囲気が温かいことが
決め手でした。

前職では異動が多く、私は当時3人目の子どもが生まれていたのですが、安定した生活が難しい状況でした。
そのため、福岡に根付いた会社への転職を検討していたところ、当社を見つけました。
同僚や上司の雰囲気も非常に温かく、入社を決めました。

入社時は農業関連の業務を行うことは全く想像していませんでしたね。
ですが、当社から無理やり決められたというわけではなく、上司と今後実施したい業務を相談しながら進めることができているので、やりがいを持って取り組めています。
過去の経験を生かして幅広い業務を行えており、スキルアップできていると感じます。

他社を経験したからこそ実感するやまやの魅力

柔軟に動くことができ、
新たなことにも積極的に
挑戦しやすい環境が魅力です。

やはりネームバリューが大きく、多くの方に知っていただいていることは強みですね。
朝倉地域に入った時も、ある程度名前が知られていたからこそ地域の方とコミュニケーションが取りやすかったことも多くありました。


また、食品に関わる会社として、経営理念にもある通り安全安心を非常に大切にしていることが分かります。

その一方で、明太子の専門メーカーが農業部門をはじめ新たな取り組みをどんどん行っていることも魅力だと思います。
柔軟な動きができ、新たな挑戦に積極的になれるのは、当社の強みでしょう。

農業部門もまだ確立しきっていないため、新しい農作物の開発や店舗での新商品・サービスの提供などに力を入れていきたいです。

このページを見てくれているあなたへ

農業だけでなく直売など色々な仕事がありますので、自分に合った働き方を見つけることができます。
農作物は環境に影響され大変なこともありますが、共に乗り越えてきたメンバーの団結力は強く、一から育てた作物が形になった時の喜びはひとしおです。